12/2(日)ゲストリーダーはYasukichiさん!<毎月第一日曜日は C.I.☆踊りましょう。つながりましょう。C.I. + JAM

12月のC.I.@シュクラは、Yasukichi(ヤスキチ)さんのリードです!
ぜひぜひ!お楽しみに♪
コンタクト・インプロビゼーション 通称 C.I.

USAのコンテンポラリーダンサー&コレオグラファーが、日本の合気道体験などからインスパイアされて考案したダンスのスタイル。
ダンスと言っても、通常のショーなどいわゆるステージを舞台とし人に見せることをベースとするのでなく、

文字通り、互いに触れ合い(コンタクト)即興的に(インプロビゼーション)動きを紡いでいくものなのです。
 
瞬間瞬間に、肉体はもちろん、頭や思考やハートなど全てのエネルギーを感知していきます。まさに第五感、第六感、第七感??…すべてを駆使しながら、互いの関係を結んでは、また離れしながら、自ずとその時間と空間を楽しんでいきます。
 
ヨガは、つながりとよく言われます。 あるいは、もともとのつながりに気づいていく作業。枠を広げていくこと…

目の前の人のからだに触れ、いわゆる肉体だけでないエネルギーを交換していくC.I.は、まさに動くペアヨガワークの要素がたっぷりなのです。

 

 

まーあれやこれや考えないで、

まずは、目の前の人と、

おでこをつきあわせて動いてみませんか?

いろんな発見や気づきがあって、面白い面白い!

それでも、やみくもにやるよりは、基礎をしっかり身につけると、楽しみ方が倍増します!

どうぞ、このワークショップ、ダンス経験など全く必要ありません。

ぜひ、お気軽にご参加くださいね。

 
実は知らず知らずにコアも鍛えられるんです。

腕に覚えあり、腹筋に覚えあり、の方も試してみませんか。

自分の思惑が伝わらないもどかしさを感じるときもあったりして…

そんなこともこんなことも、すべて楽しめる、たっぷりの時間です♫

お待ちしています!

*前半のワークショップは、シュクラのC.I.でもおなじみ、Yasukichi 講師がリード。

初めてのメンバーでも、こころとからだがあっと言う間に極々自然にひらける、うちとけられます。

毎回いろんなアプローチで、C.I.を楽しむためのからだのボキャブラリーや関係をむすぶ方法を試していきます。

*後半のJAMは、自由に踊る時間帯。ここからの参加もO.K.です☆

■毎月第一日曜日:12月2日(日)16:30〜 ワークショップ 18:00〜 JAM

■参加費 通常クラスと同等。JAMのみ参加の方1,000円
■ご予約 入力フォームからお申込みください。
あるいは、メールはこちらへ→shuklayoga★gmail.com (★印を@に変えてお送りください)
お名前+参加人数+携帯番号+メールアドレスご明記の上、
上記のアドレスへ、お送りくださいませ☆

11/10(土)エナジー・ビューティ講座〜ヴォイスメイク編〜

自分の本来の声を知っていますか?
声は、元氣のバロメータとも言われます。
 
自分本来の声を取り戻して、素敵なバイブレーションを発していきたいですね。
そして周りとのさらにスムーズなコミュニケーションを楽しみましょう☆
 
テレビ局勤務を経て活躍されている、まさに声と話し方においてプロ中のプロ。
NORIKO講師による素晴らしいワークショップが実現しました!
  
声の出し方はいろんな方法があると思いますが、
今回は、スキルを磨くのみならず、しっかりと心身を整えていくことで
自分の内側から自然に発揮出来る声を獲得していく本質的なアプローチ。
 
特別な技術は必要ありません。どなたでもご参加いただけます。
もちろん、ヨガのインストラクターさんなど、伝える仕事をされている方には
さらにおすすめできる講座です。
 
*日 時:11月10日(土) 14:00 – 16:00
*参加費:4,000円
(シュクラ回数券も一回分のみ2,000円としてご利用いただけます)
*定員:8名
  
 
 
【NORIKO先生より】

毎日慌ただしく過ごす私たち。知らず知らずのうちに心と体が硬くなり、

エネルギーの流れが滞っていることに気がついていますか?

そうすると、私たちが本来持っている声が出にくくなってしまいます。

クラスでは、簡単にできる「呼吸法」「ストレッチ」「瞑想法」「発声法」を通して

楽に声を出すコツをお伝えします。そうすると、心身が解放され、健康や美だけでなく、

周囲の人とのコミュニケーションの流れも良くなっていきます。

メイクで身だしなみを整えるのと同じように、声のメイクもしてみませんか?

皆さんと、お会いできること楽しみにしています。

 
☆NORIKO先生プロフィール

慶応義塾大学文学部社会心理学科卒業

子供の頃から人間の心に強い関心を抱き、大学では社会心理学を専攻。
その後、喋りの仕事をする一方で、レイキ・ヒーリング、瞑想、気功、
ヒプノセラピーなどのエネルギー療法や心理カウンセリング、コーチングなどを学ぶ。

現在は、呼吸や声を出すことで心身を解放する「発声法」や生活の中で使える
「瞑想法」の個人カウンセリングやクラスを開催している。
また、教師や保護者、企業で働く人たちに心と心でつながるコミュニケーション法の研修も行っている。